人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばいおりんこーぼーゆるゆる堂

タヒチの子育て

TVでタヒチの子育てを見たら、なんだかとてもゆったりした気持ちになりました。
美しい自然の中で、ゆったりとした暮らしです。

借りて来た写真ですが、こんなところ。
タヒチの子育て_c0108836_11231032.jpg


タヒチの子育て_c0108836_11243758.jpg



白い砂浜に海水浴に行って、大きな魚のお腹をさばいて、焼いたサンゴの上にまるごと乗せてそのまま焼いて、それを海の水で洗って塩水味で食べてるんです。 足を波打ち際に突っ込んで、食べている魚の身を少し海にまくと色々な魚が寄ってきます。 エイまで来るんですよ。 子供がヨチヨチとそのエイを触りに行ったりして、あら~~楽しそう。 白身の焼き魚塩水味で満腹、残ったお魚で魚たちと遊ぶなんて最高ですね♪

タヒチでは養子文化が根付いていて、子育てが終わった後でも孫とか、親戚の子供を養子に迎えて育てるのだそうです。

「子供を育てることが幸せ、私には子供が必要、養子は幸福を分け合うこと。」

へぇ~♪

日本では子育ては結構大変だしお金もかかるから、自分の子供以外に養子まで育てるとなると相当経済的に裕福でないと・・・と思いますけど、タヒチでは教育費が安いのかな? 実子と同じようにちゃんと大学まで行かせたいとTVの養母さんは話していました。

本来、子育ては楽しいものなんだなぁと気付かせてくれました。
無い子には泣かないなんて言葉もあるし、ストレスフルな都会での子育ては必ずしも楽ではないけれど、タヒチのようなゆったりした環境でのんびりと子育てをしたらさぞ楽しいだろうなぁ。

先日、北海道に住むお友達が近況を知らせてくれました。 朝、うぐいすの声で目覚めるんですって♪
さわやか~~な風と小鳥のさえずりを想像したら急に元気が出てきました。 人間、生活する環境によって人生が随分違うなぁ~と思いました。 
やっぱり、豊かな自然が近くにあるといいんじゃないかなぁ。 自然が心を豊かにして癒してくれるような気がします。
by kikokikoatviolin | 2010-05-18 11:26 | ゆる~い子育て

バイオリンや弓を買いに来て下さったかた、申し訳ありません。 売ってるのはあぶらだけです(*^.^*)ゝ 
by kikokikoatviolin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな